« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月 アーカイブ

2013年11月06日

お灸貼って弟の転職でも手伝うか・・・

今日はお灸と弟の転職の話・・・

今朝は目が覚めると久々に犬が腕枕で寝ていました。
最近は昼も夜もずっと炬燵の中でぬくぬくと寝ていたのですが(炬燵はこの時期、寒がりの犬の為にずっと点けっ放しです)、どういう風の吹き回しかな???
いつから腕枕をしていたのかは分かりませんが・・・お蔭様で寝返りがうてなかったのでしょうね、肩と腰がなんだか痛いです。
まあ、こういう目覚めもなかなかに幸せなものだったりするんですけどね♪

1人でゆったりと寝ていても、時々首や肩、腰が痛くて目覚める時があります。
大抵は普通の寝違い程度の痛みなのですが、前回はビックリするくらいの激痛でした。
少しでも体制を変えると腰に痛みが走るので、歩くのもやっとの状態だったんですよ。
もう本当にピキピキピキ!と骨の奥から痛みが走るので、何かの病気かと思ったくらいです。
翌日には何とか普通に歩けるようになったので結局ただの寝違いだったようですけどね。
一体どんな格好で寝ているのだ!?と言う感じですよね。
こういう寝違いによる酷い痛みが年に1~2回あったりするんです。

そんな寝違いで体が痛くなる度に「お灸を試してみようかな?」と思っていました。
以前母から貰ったお灸がいくつか我が家にはあるんですよ。
でもお灸って体の上で燃えているわけだし、そんなの怖いわ~と躊躇して試してみた事がありませんでした。
ですが今日は何となく試してみようかな?と思い、先ほどから腰にお灸を貼ってみています。
よくよく考えたら私は冷え性なので、もしかしてお灸は気持ち良いかも?なんて思ったんですよね。
しかしお灸は熱いと考えていたのですが、思っていたよりも熱くないですね。
確か針治療では「悪い場所に針を刺しても痛くない」なんて話を聞いた事がありますが、お灸でもそういうのがあるのでしょうか?
だったらあまり熱くないのも納得出来ますが、そもそも寝違いの痛みにお灸が効くのかよく分からないですね(貼る場所もよく分かりませんね)。
今のところは気持ちが良いとかも特に無いのですが、これで痛みがスッキリ取れればラッキーくらいの感じでしょうか。
初めてのお灸デビューにしてはパッとしない感想ですが、腰が終わったら一応肩もやってみるつもりです。

今は寝違いで肩が痛いですが普段から肩こりになりやすいタイプなので、お灸はもしかして良いかもしれないですよね。
でもやっぱりお灸はちょっとババ臭いイメージ(お灸を愛用している方、すみません)なので、お灸を貼っている姿は旦那さんには見せられないですね。
テレビCMでは綺麗な女の人がちょっと色っぽくお灸を貼ってたりしますけど、現実では厳しいですよね。

お灸の話が長くなりましたが弟の転職の話を・・・
転職の前にまだ第二新卒というのに既に会社をやめてしまって・・・
元々は大手の銀行にいたのですが空気が合わなかったみたいで2年で辞めて今休職なうなんです。
まあただこういう第二新卒の転職特集なんかをみてると希望もあるのかなあとは思ってます。
さすがに弟にお灸すえてやろうかなあ・・・なんて 泣笑・・・

About 2013年11月

2013年11月にブログ「病院看護師から企業看護師へ転職した胸の内」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年10月です。

次のアーカイブは2013年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38