« 純とろ | メイン

毛先だけ。

髪の毛の毛先だけがぱさつく。
多くの人がそうだと思う。

髪の毛の内部は「コルテックス」というタンパク質で出来ていて、
そのコルテックスの中に水分が溜まっています。

そして髪の毛の外側には「キューティクル」があります。
キューティクルは知ってる人も多いですよね。
キューティクルとは髪の毛の表面にあるウロコ状の膜で、これが髪の毛の水分を守っています。
守られていることで髪の毛に水分が保たれ「ツヤのある髪」になるのです。
ここがダメージを受けるから、パサパサの髪になる。

これで悩んでる人って尋常じゃないくらいにいると思うーー。
ま、私もそうなのですがー。

ぱさついたら切ればいいか?
そうですね、切れば直るけど、また同じことの繰り返しです。なんとかしたいもんだな。
いろんなものでなんとかしなやかな髪になるようにするわけだけど、
お金ばかりかかってなかなかよくならない、だからな悩むわけだ。

子供のころの綺麗な髪になりたいが、シャンプーやドライヤーで傷んでしまったものは
そうそうもとには戻りませんね。
結局、一生努力をし続けないといけない、そして、、、それがむくわれることはあまりないのだな。

ヘアオイルがいいと聞きますが、どこのなにがいいのかも分からない。
自分に合っているのかも分からず。
あーだれかちゃんと的確に教えてくださーい。
毛先だけでもなんとかしたいでーす。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.faverollesfanciers.org/mt3/mt-tb.cgi/53

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年10月01日 04:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「純とろ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38