« 感染! | メイン

肖像権

肖像権について。


肖像権って??
肖像(容姿やその画像など)に帰属される人権のこと。
大きく分けると人格権と財産権に分けられるらしく、
プライバシー権の一部として位置づけられるものだけど、
マスメディアとの関係から肖像権に関する議論のみが独立して発展した経緯があるんですって。

、、、なんだかなぁ・・・。
SMAPとかの写真が自由に使えなかったのはジャニーズ事務所がこの肖像権を握っていたからだとか。

なにげに街中で取った写真のなかに誰かが映っていて、
それをフェイスブックでアップしちゃったら肖像権にひっかかるかもしれないのだ。

そういう世の中なんですねー。

『肖像権』は法律上に規定があるわけではありませんけど、
しかし判例上認められているらしい。

それがどういうことか分からないけど、、、そういうことなのでしょう。

写真を撮ってもいいけど、簡単にSNSでアップしない方がいいってことですね。
家族にすら訴えられる世の中です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.faverollesfanciers.org/mt3/mt-tb.cgi/57

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2018年02月01日 00:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「感染!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38