« 定期預金 | メイン | 穴の開いてない石 »

遺産

すでにお亡くなりになっていますが、女優の樹木希林さんは体操節約家でした。
でも資産はすごいあって、その遺産でもモメたなんて話はいっさいない。
すごく上手に終活されていたということです。

配偶者の内田さんも納得してのことだった、と思う、とのことで、
確かに勇んでなんとかって出てきてませんよね。
婿養子をもらったし、それぞれに所得もある、なにかくれなんておかしいだけの話だし、
樹木希林さんはそこもちゃんと考えて遺言書を作成したのではないか、
とみられています。

節約家っていうのもケチなのではなくて、単に余分なものはいらないという性格なだけ。
家には必要なものだけあればいい、という究極の断捨離の人でした。
別に流行ってるからしたわけではなく。

なのでここの家族の生活をみてると実にシンプルで、そして騒動がない。
あ、内田さんは多少あったかもだけど、樹木希林さんがうまく片付けていましたね。
アッパレな人生です。
尊敬します。

あんな人になれた、と思う。
まだ死ぬわけじゃないけど。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.faverollesfanciers.org/mt3/mt-tb.cgi/73

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2019年07月01日 00:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「定期預金」です。

次の投稿は「穴の開いてない石」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38